iPhone 6に搭載されたNFCとApple Pay(アップルペイ)

電子マネーに相性の良い!クレジットカードランキング2016

1位
楽天Edy付きで楽天市場はいつもポイント4倍!
2位
女性向け特典満載!クレカ、Rポイント、Edy
3位
電子マネー達人愛用!iD付き知名度安心感抜群!
4位
ローソンで6%お得!dポイントがたまる!iD搭載!!
5位
Suica利用者には便利&お得!鉄板!


iphone 6に搭載されたNFCとApple Payarticle140930.png

2014.9.19に日本でも発売になったiPhone 6iPhone6 plusには、iPhoneユーザー待望のNFC(非接触ICカードインターフェースの規格)が搭載され、ワンタッチ、かざすだけのお支払、決済ができる可能性がでてきた。

 

モバイル決済サービスソフト「Apple Pay(アップルペイ)」はアプリ内の決済でも店舗でも利用できるが、店舗では、対応したリーダー(専用の端末)にiPhoneをかざし、おしはらいする。
Touch ID」にタッチしながら指紋認証を行うことでセキュリティ的にも万全!

 

2014年10月からアメリカでサービスが開始され、アメリカの22万店舗で使えるようになるようだ。
※クレジットカード大手の米American Express、米Mastercard、米Visaと提携している店舗。

 

しかも、ユーザーや専用端末を設置するお店にとっては朗報で、決済手数料ゼロらしい。


iphone 6でのお支払い方法

支払いにつかうクレジットカードはカメラで撮影するだけで登録でき、そのカードを選び、iPhoneをかざし、指紋認証にタッチするだけの簡単決済。

 

支払のカード情報はiPhoneの中に保存されていますが、お支払いするときには、ワンタイムの使い切りのセキュリティコードと端末のアカウントだけが送信され、自分のクレジットカードの番号はお店にはわかりません。

 

iPhoneを紛失したときにも、「iPhoneを探す」から利用を解除することで、簡単に止められます。各クレジットカード会社に電話してカードの利用を止めなくても大丈夫。

 

Appleにもカード利用状況が保存されません。お店側は、買い物客の顧客情報を決済状況から得たいところですが、この決済システムだと、この購入者がいつどこでなにを購入したかなどの顧客情報は送信されないようです。

 

セキュリティ的にはかなり強固なシステムになっているようです。


しかし!SuicaやEdyは使えない?!

iPhone6、iPhone6 Plus、 Apple Watchに搭載されているNFCは「Apple Pay」専用のNFCチップです。
(Chipworks:)

 

日本では、ソニーが開発したフェリカ(FeLiCa)でSuicaやEdyなどの電子マネーを読み取りますが、世界の標準は、TypeA/Bです。

 

しかし!今回iPhone 6等に搭載されたNFCは、Apple Pay専用のチップ。
他の電子マネーのシステム、フェリカやTypeA/Bとの互換性はあるのか、まだ不透明です。淡い期待を抱いてこれからの動向を見守りたいところです。
<2015年1月10日追記>⇒Apple PayはTypeA/Bで、フェリカとの互換性はありません。日本で先行して広く普及しているフェリカ(FeLiCa)があるために、日本での普及はまだまだ先になりそうですね。

 

日本でのサービス開始は待たれるところです。
携帯会社の各社ではまだ何も発表されておらず、これからの取り組みとなることでしょう。
日本ではどのくらい普及されるのでしょうか。
楽しみです。

 

<2015年1月10日追記>
上記記事を書いたのは2014年9月ですが、2015年1月現在、アメリカについで、カナダでもはやくて3月にApple Payサービスは開始される予定ですが、日本での導入は、まだまだどうなるか不明。

また、現在アメリカでiPhone6 かiPhone6 PlusでApple Pay決済するには、
アメリカ国内でApple Payに対応した銀行が発行したクレジットカードまたはデビットカードを用意すること」という条件をクリアしないといけません。日本で作ったクレジットカードそのままでは使えないようです。ハワイでもまだ日本人が気軽にはアップルペイできないようですね。

おすすめクレジットカードランキング2016

1位
楽天Edy付きで楽天市場はいつもポイント4倍!
2位
女性向け特典満載!クレカ、Rポイント、Edy
3位
電子マネー達人愛用!iD付き知名度安心感抜群!
4位
ローソンで6%お得!dポイントがたまる!iD搭載!!
5位
Suica利用者には便利&お得!鉄板!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です