遂に電子マネーと人類の融合か!?

電子マネーに相性の良い!クレジットカードランキング2017

1位
楽天Edy付きで楽天市場はいつもポイント4倍!
2位
女性向け特典満載!クレカ、Rポイント、Edy
3位
電子マネー達人愛用!iD付き知名度安心感抜群!
4位
ローソンで6%お得!dポイントがたまる!iD搭載!!
5位
Suica利用者には便利&お得!鉄板!

手に持たず体内にICが?

Suicaなどの交通系電子マネーが、JRや地下鉄などの公共交通機関に採用されてから久しく経ちます。

昔の様に、券売機に並んで切符を買う光景も減りましたし、ICカードもオシャレで可愛いデザインの物も増えました。

そんな中、北欧スウェーデンの国営鉄道会社SJが、乗客の体内に埋め込まれたICチップを読み込む新しい料金支払いを導入したと発表しました!!

「改札機でピッっ」と改札を抜ける時代も変わるかもしれません。今回はこのニュースについてご紹介します!!

スウェーデンはデジタル決済の先進国

引用:https://zuuonline.com/archives/78495

イギリスのオンライン新聞インディペンデントの記事によると、実はスウェーデンは「バイオハッカー」と呼ばれる、体内にマイクロデバイスを埋め込んだ人が約2,000人住んでいるとされています。そのうち200人が、6月初旬から始まったこのサービスを利用するとSJは見込んでいます。

また、運用当初に乗客のプロフィールが誤って表示されるなどの不具合も、現在は問題なく運用されているとSJの担当者は話しています。

さらに担当者は続けて「体内のチップを介して、自分の情報が流出されると考える人も中にはいますが、スマートフォンなど既に情報流出の危険にさらされている」と、インディペンデントに話しています。

また、スウェーデンはデジタル決済分野で世界有数の先進国である事も有名で、支払いに現金を出す割合は全体の2%で、それ以外は電子マネーやクレジットカード決済です。ちなみに、日本での現金払いの割合は50%・アメリカでは33%です。

手の平に認証チップを埋め込むので邪魔になりません

引用:https://www.businessinsider.jp/post-34515?mode=assets

具体的な使い方は、乗客の親指と人差し指の間に埋め込み、列車内で乗務員が決済します。

これまでにも、認証チップを皮膚の埋め込む事は、自宅や車の開閉などの「バイオハッキング」の手段として使われてきました。また、この手法はがんや炎症などの病気をモニタリングする為の方法として、権威ある大学が研究しています。

個人の財務情報などの保全など、多くの課題があるこの決済方法ですが、SJの発表によると、乗車券を購入した時のアカウントと、乗客の会員番号を紐づける事で個人情報の保全を図っています。

近い将来、日本を始めとする世界各国で、この決済方法がスタンダードになる日が来るかもしれません。

最先端の決済方法が日本にやってくる前に、Suicaへオートチャージが出来る「楽天カード」への入会がオススメです!!

オートチャージする度に、色んなお店で使える楽天ポイントがザックザク貯まります!!

もちろん、入会金・年会費無料・印鑑や免許証も必要ありませんので、先に作っておくと安心ですよ!!

おすすめのカードがこちら!

おすすめクレジットカードランキング2017

1位
楽天Edy付きで楽天市場はいつもポイント4倍!
2位
女性向け特典満載!クレカ、Rポイント、Edy
3位
電子マネー達人愛用!iD付き知名度安心感抜群!
4位
ローソンで6%お得!dポイントがたまる!iD搭載!!
5位
Suica利用者には便利&お得!鉄板!

電子マネー楽天カードおすすめページ